ふるさと納税のランキングや限度額、仕組みをパッと説明しました! | 保険の学び場

ふるさと納税

ふるさと納税のランキングや限度額、仕組みをパッと説明しました!

更新日:

ふるさと納税を皆さんはご存知ですか?今、ふるさと納税により日本全体のお金と人とモノの循環が良くなり、着実に全国の地域が元気になっています。日本には数ある納税の仕方ですが、近年注目を集めているのがこの「ふるさと納税」なのです。

納税というと皆さんは、自分に得はなく、何かをする際の手数料といいうような感じで国に納めている感覚ではないでしょうか?

しかし!この「ふるさと納税」はそんなほかの税金たちとは一味違うんです。納税すると、”お礼の品”として高級国産業がもらえたり…!?

今回はそんな「ふるさと納税」入門編として、しくみや特徴、税金として見たふるさと納税のメリットなどをお話していきたいと思います。

税金・納税に関する記事は他にもご用意しています。良かったら参考になさってください☟

相続税は生命保険の死亡保険金にかかるの?相続税の仕組みから解説!

サラリーマン必見!賢い所得税の控除のしかたを仕組みから徹底解説

知っておきたいふるさと納税における確定申告とワンストップ特例制度

 

ふるさと納税

そもそも納税とは

税金とは国の法令によって国民・財産・商品・所得・取引・商売などから金銭を徴収することで、別名租税ともいわれています。

税金の目的には、国や地方公共団体が公共事業や公共サービスを行うための費用、所得の再配分、経済や景気の調整などがあります。税金には大きく分けて二つあり、直接税と間接税があります。

直接税という、国民が直接税金を納めるこの税金は、有名なものとして、個人の所得に対してかかり、その所得の多さによって税額も変動する所得税・相続発生時に生じる相続税贈与税・出国税・復興特別所得税・法人税などが代表的です。

対して間接税というのは、国民は直接は払うことはありませんが、会社などを介して関節的に支払っているの消費税・酒税・たばこ税・とん税・印紙税・航空機燃料税・関税・揮発油税・自動車重量税などがあります。(みなさんどの税金がどのようなものかイメージできましたか?)

このようにたくさんの種類がある税金ですが、前述したように、これらの納税とは一味違うのが、「ふるさと納税」です。
マメ知識

マイナーな税金として、以下のようなものがあります。現行されてはいないものもありますが、どうでしょう、皆さん聞いたことがありますか?

トランプ類税・自転車税・清涼飲料税・犬税・扇風機税・写真撮影税・軌道税・富裕税・電柱税。馬券税」・麦粉税

<今、ふるさと納税が人気なワケ>

さて、それでは本題の「ふるさと納税」についてまとめていきましょう。

まずはふるさと納税とは何か?についてお話していきたいと思います。

ふるさと納税とは、納税という名で特定の地域に対して「寄付」を行い、その寄付先の地域の人を応援します。そのお返しとして、地域から納税者に対して「お礼の品」が送られてきます。

納められた寄付金は、地域ごとに異なる形で有効活用し、地域の活性化につなげます。また、納めた側のメリットとして一つ、税金の控除があります。

このように、納税を通じて、送った人、贈られた人がお互いに幸せになれる制度が、ふるさと納税です。

人気の5つの理由

ふるさと納税の魅力として一番に挙げられるのが、先ほどもありました「お礼の品」というものです。まずはふるさと納税の魅力と言われる5つの特徴を見ていきましょう。

・その土地ならではの、お礼の品が貰える
ふるさと納税を行うことで、その地域からのお返しとしてお米やお肉、果物などの甘味などの、地域の特産物がお礼品として用意されている地域がある!
・寄附する自治体や、寄附金の使い道を選ぶことができる

ふるさと納税は、自分の生まれ故郷に関係なく、自分の好きな自治体に寄附することができます。

寄付金の使い道として、「子育て支援」、「高齢者ケア」、「環境保全」、「震災復興」などの選択肢があり。ご自身の興味のある分野に対して寄附をするという感覚で利用できる制度です。

・税金の還付・控除が受けられる

ふるさと納税を行なってその分の確定申告をした場合、寄附したお金の一部が、その年の所得税と翌年度の住民税から差し引かれて戻ってきます。

・地域の魅力を知り、支援できる

納税を通して、普段ではあまり関わることのなかった地域とのつながりができ、そのつながりが地域を応援するチカラとなり、日本全体の活性化につながります。

(※確定申告や控除についての詳しいまとめの別ページはこちら「ふるさと納税ー知っておきたいふるさと納税における確定申告とワンストップ特例制度」http://hoken-manabiba.com/archives/191

人によって異なる寄附上限額!?

ふるさと納税の利用には実は限度があります。その限度は、寄附をするひとの収入や家族構成などに応じて変わります。

<年収500万 独身の会社員の寄附限度額>

6万1000円が目安。

<夫年収700万、妻専業主婦、中学生以下の息子(または子なし)の寄附限度額> 

夫の収入700万のみが監査され、8万6000円が目安。

<夫年収700万、妻年収300万、大学生の子供の寄附限度額>

夫の上限が10万8000円、妻の上限が3万4000円が目安。※同じ共働きでも、それぞれの年収によって限度額は異なってきます。

<自営業者・個人事業主などの寄附限度額>

経費などを差し引いた「課税所得」で目安を算出。住宅ローン控除や医療控除を受ける場合は、確定申告をすることで納める税金が変わっていきます。それにより、限度額も変わります。

<65歳の年金受給者で年金収入3,000,000円の場合の寄附限度額>

18,000円が目安。

寄附先の数や金額、回数にも上限はなく、ご自身の控除上限額内であれば、実質2,000円の負担で複数の地域を応援できます。

マメ知識-お礼品が着く時期が意外と重要!?

確定申告のことを気にしなければ、上限の範囲内であれば好きに利用できるこのふるさと納税ですが、たまにうっかりミスをしてせっかくいただいたお礼の品をダメにしてしまった…なんてことも。それは、

「お礼の品が届く時期が多くかぶり、消費しきれなかった!」

「配達の日時指定ができないんだった…受け取れず、無念…」

このようなケースです。お礼の品は地域特産品の食品が圧倒的に多いです。食品には消費期限がありますから、こんなうっかりミスはないように注意したいですね!

具体的なお礼の品の種類

<2017年上半期 ふるさと納税お礼の品人気ランキング>

1. 佐賀牛 切り落とし 1kg 佐賀県嬉野市 1万円

2. 国産うなぎ蒲焼 2尾セット 静岡県吉田町 1万円

3. 【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ 10個 佐賀県唐津市 1万円

4. 【厳選三特品】北海道近海産毛ガニ 北海道八雲町 1万円

5. 長野県産 シャインマスカット 約2kg【秀品】 長野県高森町 1万円

<2017年6月 上位寄付先都道府県>

1.大阪府泉佐野市 ー 泉州タオル

2.高知県奈半利市 - うなぎ・肉

3.佐賀県上蜂町 - 佐賀牛

3.山形県山形市 - フルーツ

4.静岡県焼津市 - マグロ・カツオ・ビール

5.佐賀県伊万里市 - 地酒・伊万里焼

6.茨城県境町 - 牛肉グルメ

7.北海道根室市 - ウニ・いくら・かに・エビ・酒

8.山形県上山市 ー 山形牛

9.岐阜県七宗町 - うなぎ

 

マメ知識-ふるさと納税…どのポータルサイトがいい?

様々な種類、現在約9か所あるポータルサイトですが、どのサイトを使えばよいか、分かりませんよね…

その際にページごとに異なる特徴として、以下のポイントを参考にしてみてください!

・自治体掲載数(12団体から1788団体)

・マイページ機能

・運営会社によって異なる併用可能なポイント機能(ANA・楽天・ヤフー・JTBなど…)

まとめ

いかがでしたでしょうか。普段から抱く納税のイメージとはまた違った新しい納税、「ふるさと納税」。

寄附する側にも、寄附される側にもいいことがあるこの制度は日本の食や文化といった世界に誇ることのできる地域特色を生かした、日本らしい制度ともいえるでしょう。

是非皆さんんもこのふるさと納税を初めて、ただ納めるだけではない、楽しい納税者になりましょう!

税金・納税に関する記事をまとめています。良かったら参考になさってください☟

税金・納税に関する記事はこちらへ

-ふるさと納税

Copyright© 保険の学び場 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.